大阪市中央区・天満橋は、水と緑に恵まれた歴史のある街です。
駅から近いプライベートサロン「toko」で、日常の疲れを洗い流してください。

ご予約はこちら

忙しい毎日の中で、自分のケアを後回しにしてしまう。「toko care」は、そんな女性に“自分を労る時間”を届けたいという想いから生まれたブランドです。是非、日常の中に取り入れやすい方法を探してください。

〈ハーブティ〉
カウンセリング時には季節に合わせた
ハーブコーディアルをお出ししています。
トリートメントを受けられた後には
その日の状態によっておススメのハーブティをブレンドしております。

〈カウンセリング〉
はじめてご来店の際には、カウンセリングシートをご記入いただき、毎回お客様のお体に合わせたきめ細やかな施術プランを作成していきます。

Christmas Eveですね

2016年12月24日

img_0397カトリック系の小中学校に通っていたのでクリスマスといえば、ミサや聖歌が頭に浮かびます。とても静かにイエス様の誕生を喜び、祈り、感謝する日です。

宗教のお話ではなくて、救い主を待ち望むくらいに世の中が混沌としていたことを冷静に思い返します。現代では想像が難しいですが。

そういう大きな存在ではなくても、家族や友人やパートナーや芸術やアロマも大きな力になると思います*昔も今も何かに支えられながら生きてるということなんですね。

キリストの誕生時に三賢人より捧げられたのは、フランキンセンス(乳香)、没薬、黄金です。当時は香りが貴重で高価なものだったそうです。

聖書に何度も出てくるフランキンセンスは、呼吸を落ち着かせてくれる精油です。瞑想に向いているというのは、科学的根拠が明確にされてない時代の昔の人の知恵でしょうね。(喘息の方は一度芳香浴を試してみてください。)すごく神秘的な深い香りを嗅ぐと心が穏やかに、またスーッと風が吹き抜けるような気持ちになります。

肌の再生も促してくれるので、私は化粧水作りにも使います。ラベンダーやゼラニウムを加えるととても優しい香りに仕上がります。

私は、ラジオでクリスマスソングを聴きながら仕事をしています^ ^

皆さんもどうぞよいクリスマスをお過ごしください☆