大阪市中央区・天満橋は、水と緑に恵まれた歴史のある街です。
駅から近いプライベートサロン「toko」で、日常の疲れを洗い流してください。

ご予約はこちら

忙しい毎日の中で、自分のケアを後回しにしてしまう。「toko care」は、そんな女性に“自分を労る時間”を届けたいという想いから生まれたブランドです。是非、日常の中に取り入れやすい方法を探してください。

〈ハーブティ〉
カウンセリング時には季節に合わせた
ハーブコーディアルをお出ししています。
トリートメントを受けられた後には
その日の状態によっておススメのハーブティをブレンドしております。

〈カウンセリング〉
はじめてご来店の際には、カウンセリングシートをご記入いただき、毎回お客様のお体に合わせたきめ細やかな施術プランを作成していきます。

tokoのこと

2016年11月20日

img_0084アロマトリートメントをしていて、その変化について様々なお話を聞かせていただくことがあります。

眠りが深くなった、生理痛が和らいだ、冬に靴下を履かなくても眠れるようになった、肩こりや腰痛の緩和などと、カウンセリングで伺ったことの改善を目指し施術させていただくのですが、予測していなかった反応もあります。

定期的なトリートメントを受けている方からは、
ずっとイライラしていたのにイライラすることがかなり少なくなった。
足の指が伸びた。
白髪が減った感じがする。。。など。
私的な考えですが、自律神経のバランスが回復したり、関節が緩んだり、内臓の機能が整ったりというようなことが理由なのではないかと思われます。

人との繋がりから、tokoだけではなく、鍼灸整骨院や介護施設でも仕事をさせていただいていますので、幅広い年代や様々な身体の状態の方に触れさせていただいたり、沢山の先生や職員の方のアドバイスや考えも聞かせていただいています。私には、この日常がとても大切です。

そして私のトリートメントは、自分の不調だった経験からの推測が加わっているのだろうなと、最近感じています。

けれども、ここに挙げたような反応は、トリートメントを受けられた方自身の自己回復力が高まったことがその要因です。
ホメオスタシス(恒常性)、人間が本来持っている、外部環境に左右されない力が発揮されるのですね。
アロマを受けてみよう!アロマを生活に取り入れてみよう!と思われた時から改善し始めているのだと思います。

もともとの体質や生活習慣にも個人差はあり、自分の気持ちや意識だけではどうにもならない状況の時もあると思います。
ただ、アロマのタイミングになられた時には、出来る限りのお手伝いをさせていただきたいです。