大阪市中央区・天満橋は、水と緑に恵まれた歴史のある街です。
駅から近いプライベートサロン「toko」で、日常の疲れを洗い流してください。

ご予約はこちら

忙しい毎日の中で、自分のケアを後回しにしてしまう。「toko care」は、そんな女性に“自分を労る時間”を届けたいという想いから生まれたブランドです。是非、日常の中に取り入れやすい方法を探してください。

〈ハーブティ〉
カウンセリング時には季節に合わせた
ハーブコーディアルをお出ししています。
トリートメントを受けられた後には
その日の状態によっておススメのハーブティをブレンドしております。

〈カウンセリング〉
はじめてご来店の際には、カウンセリングシートをご記入いただき、毎回お客様のお体に合わせたきめ細やかな施術プランを作成していきます。

健康ということ

2017年6月14日

今月は、「グレープフルーツとジュニパー」のハーブコーディアルをお出ししています。代謝を上げたい時、デトックスしたい時にお薦めの組み合わせです。炭酸で割ると身体が活性するような感じがします。

今日は、「健康」ということについて少し書いてみたくなりました。

この仕事をするまで、健康とは病気ではなく、毎日元気に過ごせることだと思っていました。

でも今は違います。

病名が付いているか否かは関係なく、人として健やかに日々を暮らすことなのではないかと思っています。
WHOによる健康の定義では、
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」とあります。

人は、それぞれが生まれつき持つ体質や個性があって、そこに家族との関わり、仕事(社会生活)、生活環境と生活習慣が加わるので、誰1人として同じにはならないですね。

そう思うと「誰々さんは〜だから」なんていう風に、誰かと比べたりする必要は全然ないのだと思います。
唯一無二なんですから、比較すること自体意味がないのかもしれません。

健康とは、幸せに暮らせるように向かうことじゃないかと最近思うようになりました。
アロマセラピーで「私の幸せ」をお手伝いできたらと思っています^ ^